記事一覧

訛り(私のルーツ)

実家に戻ると普段は標準語⁈を使っているつもりの私ですが、ここではやはり言葉も戻りますね
だって…
(声に出して読んで見てください。)
タクシーに乗った時の事ですが、
「雪がないんですね~」との私の問いに運転手さん
「んだ~  さっぱりだ~  降っても直ぐ溶げるっけもの~。ゆぎ降れば忙しいどもゆぎないど、年寄は家の人に脚弱るがらあるげーって言われっから乗んないんだっげー。ゆぎ降れば怪我したらおがねかかるがらタクシー🚕使えーって言われんのっさ~。こまった~~」
と全く困った風もなく大笑いで話してくれました。直ぐ戻るのもわかりますよね(*^^*)
「濁点」と「~~」の多い訛り言葉‼️私のメールに「~~」が多いのはここがルーツになっていたのね~と再発見‼️
可笑しくなりました。
読めましたか⁉️ 
この訛りフランス語に近いらしいですよ~~~🇫🇷
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント