記事一覧

増える紙ゴミ

毎日毎日大量に家に舞い込む紙ゴミ、どうしてますか?
ダイレクトメールに学校のプリント、新聞にチラシetc…
以前は溜まりゆく紙ゴミ(情報でもあるけど…) に、ウンザリ😩していた私ですが、今は定位置管理と自分ルールでストレスフリーになりました。
先ず、定位置管理とは「新聞」「紙ゴミ」を捨てる為のカゴを設置!
左が紙ゴミ。ここにポイポイ。ダイレクトメールやお財布に溜まったレシート、町内会新聞、ティッシュの箱など紙類は全てココ。
真ん中が新聞紙オンリー🎵
右の紙袋は「紙袋入れ」でここに入る分だけと決めています。
そして自分ルールですが、基本!家に入り込んだ紙情報は直ぐに「紙ゴミ」行きか「一時置き場」のどちらかに選択されます。
一時置き場です。
ここに入るモノは必要なモノ気になるモノだけ!です。そして隙間時間に保存するモノはファイルへ…(無印のクリアファイル)
学校行事に関するモノは、スケジュール帳に書き込みをし、持ち物.場所など必要な箇所を写メしてから捨てます。期間限定で必要なお便りなどはファイルに挟むだけにし期間が過ぎたら直ちに処分します。予定表や長期保存が必要なモノはファイルへ…‼️
こうする事で家の中に紙ゴミが散在する事はなくなりました。
紙ゴミ収集日に小まめに出す事も忘れないで下さいね(o^^o)
やはり定位置管理はゴミでも宝物でも同じですね(*^^*)
全てのモノに住所を作ってあげる事により管理のし易さと作業の効率化(時短家事)が可能になると思います。
ちょっと高い所から、紙ゴミの行方と自分の行動を探ってみませんか?(*^^*)

コメント

さすが❗ なるほど🎵😆早速、やってみます☀保管は半透明に統一してみます☀ありがとう😉👍🎶

コメントの投稿

非公開コメント