記事一覧

前頭葉の衰え

歳を取ると「我慢ができなくなってきたのよ~!」な~んて、よく耳にしませんか?歳なんだから少しは大目にみてよね、と言う言い訳のような気もしますが事実「我慢が利かなくなった」と私も思う事があります(^^;) 意味なく不機嫌になったりね…(周りはとんだ迷惑ですよね。ごめんなさい💦)
女性の場合これを「更年期」なんて呼び方もされるようですが…💧
これって脳科学的に「前頭葉」が衰えはじめると起こる現象らしいんです。
前頭葉は脳の司令塔と言われ、考えや行動をコントロールする大切な部分なのですが、この前頭葉の神経細胞が減っている事から起こるそうです。
ぎゃー‼️😱😱 うそ~~ もう⁉️泣
以前友人から「10代の脳」だったかな⁉️😅 と言う本を借りて読んだ事がありますが、やはりそこでも10代のハチャメチャな行動は未発達である前頭葉の仕業である、のような事が書かれていてフムフム🤔そうか~~と娘の行動と照らし合わせて納得したのが、つい半年程前
って事は何何?歳を取ると子供に帰るって言いますが、アレですか❓❓
又々、ぎゃー😱😱😱 ですよ
でもまだ大丈夫‼️ ちゃんと鍛えてあげれば食い止める事は出来そうです。
前頭葉を働かせるには、我慢できなかった時の感情などを俯瞰し認知してあげる事。ちょっと上から自分を眺め、「はは~ん」私はこんな時に我慢出来なくなるんだな~と客観的に自分を観察するトレーニングが効果的だそうです。
どこかで聞いた内容⁉️ 
ヤダ~~😆 ライフオーガナイズの手法と同じです。俯瞰して客観視して受け入れて整える☝️️
前頭葉を鍛える事にも良いんですね。明日からは、ちょっと違う角度からもオーガナイズを楽しめそうです。
「ご機嫌なセコンドライフ」には「ご機嫌な脳」が必要ですね(o^^o)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント