記事一覧

初の自宅レッスン開催

今週は初の「自宅収納レッスン」!2名の方がお越し下さいました\(^o^)/
本当にありがとうございます♥

3時間があっと言う間に過ぎ、正直私自信が「発見」と「気づき」の連続で、たくさんの事を学ばせてもらいました
(こんなんで、いいんかい?)

何か一つでも持ち帰っていただけたかな?と、帰られた後一人になり心配になりましたが
「とても勉強になりました~!」
「家に帰り棚やタンスを開け、あまりの違いにガックリ(笑)」
「頑張りますよー!」
とのメールを頂き、ホッ♪と・・・・
で、やっぱり「感謝・感謝」の気持ちで一杯になりました。

ワークの中で最後に
「家に帰り、どこを(何を)、いつまでに、整えます!」の決意表明をしてもらうのですが
「写メ送ります!」との、Aさんの言葉に来週14日が楽しみでなりません(*≧∪≦)
(写メは強制ではありませんよ。でも・・見せてくれたら嬉しいです(o‘∀‘o)*:◦♪)
頑張ってください!!! 応援してますヽ(≧∀≦)ノ

今回の振り返りですが、お2人とも「家を整える」事にもともと興味をお持ちで
かなり試行錯誤され、ハイレベルな暮らし方をされているので
問題点(ストレスと感じる事)が明確でいらっしゃいました。

やはり「モノの手放し方」「手放す時の感情の整え方」などが難しいようです。
モノを手放す事は本当に容易な事ではありませんよね。(私も日々格闘しております)
無理にむやみにモノを捨てる必要はないと私は思っています。
でも、残念な事に空間は無限ではないですし、実際自分にとって必要のないモノ達が多いのも事実です。
だからこそ厳選する必要があり、その為に「思考を整える」事が大事になってくるのだと思います。
「何が大事?」「どんな暮らし方がしたい?」と
自分に問い続ける事で、空間だけではなく「心の中」も整えられ
その先の「人生」までもが・・・・・・フフフフとなるように

まだまだ(きっと一生!)問い続けていかなければならない私ですが
来て下さった方々に、「出来るかも」「イイかも」「スッキリ」「満足感」を
感じて貰えるよう、日々学んで行きたいと思います。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント