記事一覧

片付けで自立‼️

今日も暑いですね😵
毎日記録更新してるのでは⁈と思う程の暑さ…   体力が低下しているのでしょうか…💧 
食事と睡眠をしっかり取って、元気に過ごしたいものですね🎵
さて、先日娘がお部屋のクローゼットを自ら片付けました。素晴らしい✨✨
夏物と冬物が混在していて、さすがに使い勝手が悪かったのでしょうか…
いつもなら声掛けも、サラッと風の如しスルーされるのですが、今回はテスト明け休みと言う事もあり、気が付いたら始めてました。ヨシヨシ😙
クローゼットの棚の服を全て出し、冬物と夏物に分けている最中に私登場です🎵 途中、「これはどうしたらいい?」と聞かれる事はありましたが、ほぼ1人で完了させました。
短パン、ジーンズ、Tシャツ、オシャレ着、靴下類としっかりカテゴリーを分けて収めながら、服の分量と持っている物の確認まで済ませドヤ顔✨😊

時間的には1時間もかからずに終了です。
全てをブティック収納にしていた服をTシャツのみ、使っていなかった衣装ケースのケース部分のみを使い、立てる収納に変更しました。こちらの方が彼女には使いやすいようです。
欲が出た私は、こっちの棚もやっちゃったら?と声掛けはしたものの、こちらは風の如し…でしたね😁笑
娘の部屋を片付けたのは2年前‼️
整理収納アドバイザーの最終試験での課題提出の為に片付けをしたのですが、それ以来散らかる事はあっても、物の混在がなく(定位置が決まっている為に)リセット出来る部屋になっています。
「整理整頓における精神的効果」と言うテーマでレポートを書きましたが、2年経った今娘を見ていてその効果を実証してくれているような気がします。
探し物がなくなり、親に部屋の片付けで小言を言われる事も少なくなり、自分で管理出来る部屋で、これからも好きな事に打ち込んで欲しいな~と思います💓
子供の部屋のお片づけは、大人以上に精神的効果も高く、自立を促してくれると思います。
それにそれに…    
お母さんがラク出来ますよ~~😆😆😆✨
自宅収納レッスンやってます。
興味のある方は↓こちらをクリックして下さいね。自宅収納レッスン
スポンサーサイト

コメント

No title

すご~い!!片づけと自立はセット!!うんうん!そうだと思います。思考の整理にも効果ありとAKIKOさんと話していると感じます。スッキリ夏休みで楽しんでくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント