記事一覧

生野菜にはご用心‼️

今日は北風の吹く涼しい1日。
エアコン要らずで過ごし易いです🌿
夏休みに入り体調を崩してしまいダウン⤵︎
連日の猛暑にもかかわらず、お腹の不調と身体の冷えにテンション上がらず😣
元々婦人科系には悩まされ、過去4度の手術を繰り返している私です。
チョコレート嚢腫から始まり子宮頸がん→卵巣嚢腫→子宮筋腫と片方の卵巣と子宮を摘出し、ここ数年落ち着いていたのですが、あの嫌~な痛みが復活。
残る一つの卵巣に問題か⁉️と久しぶりの病院へ💨
結果、卵巣に問題なくホッ😙
その後、月イチで行っている整体で不調の話しをしたところ、
「お腹が凄く冷たいですねー。冷たい物を摂りすぎてませんか?」と
ムムム…思い当たる事が…
1ヶ月前から娘がダイエットを始め、夜はサラダにして欲しい…と言うので、毎日大量の生野菜を娘とヤギ🐐のごとく食べていたんです。
「野菜はイイと言われていますが、夏野菜は身体を冷やす作用があるので、野菜を摂るなら温野菜がイイです。特に婦人科系が弱っている時には気を付けて下さいね」とのアドバイス
若い娘には平気な事も、50の私の体には「生野菜」の摂りすぎはキツかったようです。勿論、若くてもこれから先の事を考えれば、気を付けた方が良いですよね。
それ以来、野菜には火を通したり体を温める野菜(生姜やかぼちゃなど冬野菜)などを摂るように心がけ、少しずつ体の不調も改善されているような気がします😆
快適な日々を送るには「健康」は欠かせません‼️  痛感😆😆
「ご機嫌なセコンドライフの為に」この夏は自分の身体とじっくり向き合ってみようと思います👍
皆さんもどうぞご自愛下さいね🎵

コメント

コメントの投稿

非公開コメント