記事一覧

片付ける事と整える事の違い

お部屋を「片付ける」とお部屋を「整える」って何が違うのでしょう?
どちらも散らかった空間を綺麗✨にする事には変わりがないですよね
「片付ける」とは全てのモノに住所を作ってあげる事
「整える」とは出ているモノを決まった場所に戻す事、と考えたらどうでしょうか…
先ずは全てのモノに帰る場所(住所)を決めてあげ、決まったらその場所に帰してあげる。
これがライフオーガナイズの考え方です。
片付け→整える
この順番を守る事でキープする事が可能になり、余裕のあるラクな生活を送る事ができます。
6畳の部屋に10人の人が寛ぐ事は厳しいです。1人位居なくなっても気が付かない状態ですよね~。2~3人なら顔も名前も覚えられ1人が居なくなったら直ぐに気がついちゃう。モノに溢れた生活ってこんな感じじゃないかな~なんて思います。
モノも同じ!全てのモノに帰る場所を決めてあげて下さい。帰る場所が決まったら、後は簡単✨☝️️
戻す(整える)だけです。整える時間はあっと言う間!戻すだけですから~ 
出来るだけ居心地の良い場所にしてあげて下さいね。出番のない子でギューギューにならないように(๑˃̵ᴗ˂̵) 8割収納がベスト‼️
「整える」ときにはちょっとオシャレを楽しんだり。好きな色や質感で自分らしさを演出して下さいね。
何度も言いますが…
「片付ける」→「整える」ですよ~🎵
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント