記事一覧

カルシウム(健康)

小雨降る静かな1日です。
朝テレビをつけ、ボーっとコーヒーを飲んでいたら、よくあるサプリメントのCMが…
カルシウム補給にどうぞ~~なるもの
何度か目にした事のあるCMですが、今日は何故か目が止まりました👀
毎日摂っているサプリメントは「生青汁」と、夏のシミ・ソバカスが気になりビタミンCを薬局で購入。
これ以上サプリメントで補うのもなんだか抵抗あり!で、出来るだけ食事で栄養を補いたいな~~と
自分に合った「カルシウム補給」の摂り方を考えてみる事に…
50歳前後の女性(私ドンピシャ)は女性ホルモンの分泌が減少してくるので急激な骨量の減少があります。骨量は運動をしているか否かでも変わってきますが、特別な運動をしていない私は最低1650mgのカルシウムが必要との事!
急激って怖くないですか…😓
で…
毎日続けられるメニューはこれ‼️
牛乳200g→220mg
ダノンヨーグルト1コ→186mg
6Pチーズ→103mg
小魚5g→135mg
合計 約650mg‼️
これなら毎日続けられそうじゃないですか~~✨
小魚は追加購入しましたが、他は冷蔵庫に普段から入っている物です。
塩分が入っていないので、フレールと一緒に食べられそう🎵と、これにしました。
案の定、フレールもご機嫌です🐶
毎日最低650mgは摂りましょう~と言われても650mgって、どんだけ⁇って分からないですよね~
1度「見える化」してみると、自信を持って続けられるかもしれませんよ😉
気になる栄養素も人それぞれ!
ふらっときたら鉄分不足?とか、イラっ💢ときたら亜鉛不足とか…
今、自分が欲してる栄養素ってありますか?
バランス良く頂くのが1番ですが、時にはこんな風に1つずつ「栄養素」を意識しながら食を見直し、元気に動ける身体作りに取り組むのもいいですよね😊
しばらくして、カルシウムが定着したら次の栄養素も見える化してみます。
あっ!それと、骨量を上げるには「ジャンプ」が効果的らしいので、ジャンプも合わせて習慣化出来ればいいな~~と思ってます。













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント