記事一覧

独り帰省してます

2日前から実家のある岩手に来ています。今回の目的は、母の病院の付き添い&家族代表⁇でお墓の掃除(お盆ですから~)
お天気が心配でしたが、降りそうで降らない涼しい日々
お墓の掃除もバッチリ決め、家族分のお線香とお花をお供えしてきました。家から直ぐの場所にある墓地ですが、普段帰省している時も家の仏壇に手を合わせる程度の私…💧
ちゃんとお墓を掃除して手を合わせたのっていつ以来かしら~~
いいものですね。背筋が伸び、気持ちが整います✨ 家族分のお線香をあげながら自然と繋がりを感じたり、これから先の人生に光を見出せたり、よくドラマとかで、人生の節目?旅立ち?とかお墓の前で手を合わせているシーンがありますよね~。こう言う感情が生まれるからなのかしら…と今更ながらお恥ずかしい事を思ったりしています。
次回は娘も連れてきたいな~と思います。
今は住む人が不在のこの家ですが、ちょっと整えながら次回に繋げたいと色々な妄想が膨らんでいます。母が1人で住んでいたこの家を人が集まって寛げる空間作りを目指しま~~す。
そうそう、私はライフオーガナイザー‼️ 役にたてそう😆 ふふふっ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント